るーずメモ

育成した型などを適当に書いていくかも

【バトルオブシンオウ】使用したポケモンと感想

バトルオブシンオウを潜った皆様お疲れ様でした。

 

 結果 勝  負

1日目 13-2

2日目 10-5

3日目   8-7

合計   31-14

 

使用したポケモン

f:id:loose-good:20180227104110p:plain

マニューラ@いのちのたま

性格:ようき

努力値:A252-B4-S252

実数値:145-172-86-×-105-194

特性:プレッシャー

技:ねこだまし

  はたきおとす

  けたぐり

  こおりのつぶて

 

大会ではエースといっても過言ではない程大活躍してくれた。先発で出すことが多かった。叩き落とすの火力が素晴らしくまた、猫礫で無振りガブを確定で狩れるのも魅力的。基本的な戦法としては先発で繰り出して猫だましからの叩き落すか後続に交代した。また、猫だまし読みで相手が引いてくることも多かったので叩き落とすを選択することもあった。けたぐりとつらら落としのどちらかにするか迷ったがけたぐりはマンムールカリオユキノオーなどに有効なためそっちを採用した。45戦中ロトム、ピクシーと共に35戦以上は選出した気がする。

 

f:id:loose-good:20180227104059p:plain

ロトム(ウォッシュ)@こだわりスカーフ

性格:おくびょう

努力値:C252-D4-S252

実数値:125-×-127-157-128-151

特性:ふゆう

技:トリック

  10まんボルト

  ボルトチェンジ

  ハイドロポンプ

 

マニューラと同じく選出率が高かった。基本的にマニューラからの受け出しで出してボルトチェンジを打った。トリックは予定ではポリ2やラッキーの輝石没収ように採用していたが、いざ大会に潜ってみると受けポケが予想以上に多かったので使う場面が多かった。実は大会前日の仲間大会ではヒートフォルムであったがその仲間大会でヒートムよりミトムの方が使いやすいのではと思い急遽変えたが結果的に良かったと感じた。

f:id:loose-good:20180227104021p:plain

ピクシー@アッキの実

性格:ずぶとい

努力値:H244-B252-D12

実数値:201-×-137-115-112-80

特性:マジックガード

技:ムーンフォース

  めいそう

  だいもんじ

  つきのひかり

 

マニューラロトムと共に選出することが多かった。基本的な戦法はロトムと同じくマニューラからの受け出しかボルチェンロトムからの受け出しが多く、場に出た後は瞑想を積んで月の光で回復しながらムーンフォースで攻撃をした。特性がマジックガードの理由は、ポリ2やラッキー、グライオンなどどくどく持ちが多くなるだろうと予想しアからである。実際にどくどくを打たれることが多く、瞑想を安心して積むことができた。ハッサムの鉢巻バレットパンチも確定で耐えるためH252ハッサムを確定で倒せる大文字を採用した。反省することがあるとすれば回復技を月の光ではなくタマゴうみにすればよかったと対戦中思う場面があり、カバルドンからのガブリアスが出てきた時には天候のせいで月の光の回復量が少なく、受けがぎりぎりになってしまった。また、PPを考えても月の光5に対してタマゴうみは10である。

 

f:id:loose-good:20180227103935p:plain

カイリキー@とつげきチョッキ

性格:いじっぱり

努力値:H204-A156-B12-D60-S100

実数値:191-187-102-×-113-88

特性:こんじょう

技:インファイト

  はたきおとす

  バレットパンチ

  ほのおのパンチ

 

仲間大会でロトムルカリオがきつかったため、急遽マリルリの代わりに採用を決めた。たぶん10回くらい選出した。特性が根性なのはHB鬼火ロトム対策だが一回もHBロトムに当たらなかった。対オニゴーリにもそこそこ活躍してくれたのでよかった。調整基準はH-16n-1、A-H252ハッサムを炎Pで確1、S-無振りハッサム抜き抜き、残りBD。わざわざS調整したのにS振りハッサムが多くとんぼ返りで逃げられることが多かったので悲しくなりました。

f:id:loose-good:20180227103951p:plain

ミロカロス@かえんだま

性格:おだやか

努力値:H244-B244-D20

実数値:201-×-130-120-162-101

特性:ふしぎなうろこ

技:ねっとう

  れいとうビーム

  じこさいせい

  ミラーコート

カバルドンの起点作りやグライオンラッキーポリ2にどくどくされるのが嫌だったので採用。PT決めの段階ではギャラドスムクホークレントラーなど威嚇持ちが多いと予想していたので勝気も候補にしていたがCを上げるよりも状態異常対策した方がいいと思いふしぎなうろこを採用した。ピクシーの汎用性が高かったため選出する機会が少なく5回くらいしか選出していない。

f:id:loose-good:20180227104043p:plain

ドータクン@ナモのみ

性格:のんき

努力値:H244-B188-D68

実数値:173-109-176-99-145-34

特性:ふゆう

技:ジャイロボール

  めざめるパワー

  ステルスロック

  どくどく

 

なんと45選出したのが0回!ピクシーの代わりにハッサム受けをする予定であったがハッサムにはとんぼ返りで逃げられるとこを想像して結局選出することがなかった可哀想な子。わざわざS0でめざ炎で育成したのに活躍することはなかった。予定では先発に出してステロを撒いたりハッサム受けに出してめざ炎をぶち当てて意表を突くつもりでした。ナモのみはマニューラの叩き落とす対策でした。

 

 

 

感想

久しぶりに対戦をたくさんやれてよかったです。ほとんどの試合をマニューラロトムピクシー選出していたのでこの3匹に頼りすぎたかなって感じはあります。あと思っていたよりマニューラが少なかった気がします。また、スカーフ命がけムクホークとか多いかなーって思ってたけど1体も見なかったです。勝率について考えてみると一日目に13勝できたのはオニゴーリトゲキッスと一度も当たってないからではないかと思いました。2日目ではトゲキッスにひるまされて2敗、オニゴーリに積まれて2敗しているので運は大事だと感じました。3日目は最初3連勝して1750に行けたけどそこから怒涛の負けまくりで最終的に1700を下回ってしまったのでちょっと惜しかったなって思うとこもあったけど総合的にそこそこ勝ててよかったと思います。また、ポケモンモチベが上がったので次のインターネット大会も参加していきたいと思いました。