るーずメモ

育成した型などを適当に書いていくかも

ジュースごくごくフワンテ~神速クマを添えて~【Only1Battle -NANA TSU NO TAIZAI-】

大会お疲れ様です。

簡潔にいきます。

 

《今回参加させて頂いた大会》

【ポケモンUSM】Lv1限定大会「Only1Battle -NANA TSU NO TAIZAI-」開催のお知らせ : Lv1限定大会運営本部

 

 

【結果】

Dブロック予選1位

本選1回戦負け

 

【今回使用したポケモン達】

f:id:loose-good:20181117233537p:plain

モンメン 11-4-6-6-6-6

この大会を知った時から入れたいと思っていたポケモン。レベ1大会が初めてということもあり型にめちゃくちゃ悩んだあげくやどみが構築にしてしまう。

ミストフィールドとZ石を持たせて先制Zを打つ型や襷がむしゃら置き土産or追い風などいろいろ考えてました。

 

フワンテ 13-6-5-6-6-6

木の実ジュースを活かせるポケモンを探していたところ発見。軽業からのリサイクルやアクロバットなどもあり今大会では大活躍した。こらえるは木のみジュースを確実に発動させたいため採用。自分で言うのもなんだがこの型を思いついたとき天才だと思いました。

考察段階では何故かまとわりつくを覚えると勘違いしていた。

 

シズクモ12-6-6-6-6-5

実数値7以上が禁止である中高火力枠を入れたいと思う採用。考察段階ではねばねばネットレッドカードからのすいほう波乗りで無双予定であったがS実数値が5であることに気付き急遽変更。まあ実数値6だとしても同速勝ちしなければならないんですけどね。正直そのままでもよかった気がしないでもないが2割にかけて先制の爪を採用。

 

ウリムー12-6-6-5-5-6

後述するジグザグマを活躍させるために挑発の効かないステロ撒きとして採用。ステロ撒き以外でも想像以上に活躍をしてくれた。打った技の3割くらい急所に当ててくれたのでこいつがいなかったら予選を突破できていなかったかもしれない。

 

ジグザグマ12-5-6-5-6-6

たいあたり

言い訳すると大会直前に育成していたため素で技変更を忘れていました。それに加えダストシュートか種爆弾かからげんきどれにしようか迷った挙句鬼火撒きが多いと予想して空元気に変えるため技マシンを買いに行った所、買ってそのまま満足してしまった。特性はジュースや木のみを奪えると思い、もの拾いにした。速足やけど玉空元気なども考えたがやっぱり神速が使いたかったのでそっちを採用。

ウリムーステロからの腹太鼓神速はめちゃくちゃ強かったです。ポケモンに触れなさ過ぎてウパーやコロモリのてんねんを忘れて太鼓しました。

 

デルビル12-6-5-6-6-6

大会直前まで最後の一枠を何にしようか悩んだあげく”みちづれ”って強いんじゃね?と思いニトチャ道連れができるこいつを採用。残念ながら今回の大会では活躍という活躍はできなかった。持ち物に関してもまだ考察の段階はあったと思う。

 

自分のポケモンはそこそこ考察したけど、相手の選出ポケモン予想などはあまり深く考えていなかったのでてんねんウパーやコロモリなどが出てきた時やられたと思いました。

【感想】

ポケモンをこんなに考察したのは久しぶりでとても楽しかったです。レベル1で努力値振り禁止であったため、育成もすぐ終わるので気楽に参加できました。スカーフてんめぐシキジカで自然の力で運ゲー仕掛けるだの色々と考察をしている段階でも楽しめました。対戦中は自分が思いつかなかったようなポケモンがたくさん出てきたのでとても参考になってよかったです。ポケモン対戦をしばらくしていなかったけれどやっぱりポケモンは面白いと思えたのでよかったです。また次もこういう大会があれば参加してみようかなと思います。