るーずメモ

育成した型などを適当に書いていくかも

ダイビング Z マリルリ with トリルエルフーン

ずっと記事書こうと思ってたけど面倒くさくて放置してました。

続きを書くのもめんどくさいので途中で投げます。

誤字や脱字などはお許しください。

 

エルフーンでトリルを貼ってマリルリで蹂躙します。

要はトリックルームが切れるタイミングでダイビングを使うことで1回分敵の攻撃を回避することが出来るのを利用しただけです。

 

 

【例】

エルフーントリル貼る

  ↓(トリル残り4ターン)

がむしゃら退場

  ↓(トリル残り3ターン)

マリルリ出しグロウパンチ、場合によってはじゃれつく等

  ↓(トリル残り2ターン)

マリルリダイビングZ

  ↓(トリル残り1ターン)

マリルリ先行ダイビングにより敵の攻撃を回避

  ↓(トリル切れる)

マリルリ後攻ダイビングにより敵の攻撃を回避

  ↓

マリルリアクアジェット

 

構成】

f:id:loose-good:20190524202621p:plain

トリル下で潜るマリルリ

マリルリ@水Z

性格:いじっぱり

実数値:191-112-108-×-109-71

努力値:H124-A252-B60-D68-S4

特性:ちからもち

技:じゃれつく 

   言わずもがなメインウェポン

  ダイビング

   今回の構築の要の技、素の威力は5低いがZ技の威力はアクアブレイクと同じ

  アクアジェット

   優秀な先制技

  グロウパンチ

   エルフーンのがむしゃらと相性が良い

   以外に役立つ

・調整

H16n-1、6n-1調整 

特化ミミッキュミミッキュZ確2

準特化コケコのフィールドボルトチェンジ乱数6.3%

特化テテフのフィールドサイキネ確2

考えるのが面倒だった現状素早い奴が多く、また抜かれ調整をしてまでSを下げる意味がないと思ったため基本的に素早さは調整していない

・備考 欠点

カミツルギモロバレルナットレイなど半減されるポケモンに弱い

今回の趣旨に反するがダイビングを飛び跳ねるZ、グロウパンチアクアブレイクにしてもよいかもしれない。

 

エルフーン@きあいのたすき

性格:れいせい

実数値:

努力値

特性:すり抜け

技:ムーンフォース

  エナジーボール

  トリックルーム

  がむしゃら

この型を思いついたきっかけはシーズン9のスペシャルレートダブル62でレベル1くっつき針ヤヤコマを考察してたときについでに思いつきました。