るーずメモ

育成した型などを適当に書いていくかも

育成予定【なまけるたましい構築】

お久しぶりです。こんにちは。

ソード・シールド発売されましたね。

個人的にはポケモンの数が減ったのはともかくストーリーはよかったのでないかと思います。後半の方急ぎ足だと思ったけど。

記事書いてるけどランク戦、まだ育成が終わってないので潜ってないです。     面白そうな特性あるので新ポケモン使っていきたいですね。

 

今回の記事はふと思いついた構築を忘れないうちに書いているだけなので調整とかなんも考えてないです。実際試せるかもわかりません。

面白そうだと思ったら是非とも使ってみてください。

 

なまけるたましい構築

◎デスバーン

特性:さまようたましい

持ち物:脱出ボタン

技:ステルスロック ゴーストダイブ 他未定 

 

アイアント

特性:なまけ

持ち物:未定

技:まとわりつく 守るor穴を掘る 他未定(攻撃技、バトンタッチ、仲間づくり等)

 

☆やりたいこと

さまようたましいを使って相手をなまけにしたい。

理想ムーブとしては

1ターン目:初手に接触技を誘うようなポケモンを繰り出し、デスバーンに交代。脱出ボタンでアイアントに交代しながら相手をさまようたましいにする。

2ターン目:アイアントでまとわりつくを使い拘束しながら相手になまけを移す。

3ターン目:相手がなまけるので起点にする。

4ターン目:まもる、穴を掘るなど相手の技を透かす技を使用する。

 

 

まとわりつくの仕様を未検証なので詳しく知らないが、バトンタッチで引き継げるならバトンタッチを入れて積み技持ちに交代をしたい。

ダイマックス技は非接触なのでなまけを移せない可能性が高いため仲間づくりも入れたいところ。

・感想

使用してもないのに感想もくそもないがTwitterで検索してみたところ誰も呟いていなかったので記事書いただけです。上記にも記したがまだソードシールド環境の対戦に潜ってないためもしかしたら弱いかもしれないですね。なまけとダイマックスの仕様がいまいちわかってないですし。

 

 

 

おまけ

ルームサービスというアイテムが追加されました。これはトリックルーム状態の時に場にいると(出すと)Sが1段階下がる道具。この道具でかちきやまけんきが発動したら強いなぁと思い検証してみたところ予想はしていたが発動しなかった。トリルゴチルゼル考えたんですけど無駄になりましたね。

夢弱保アシパココロモリダイマックス環境で絶対強いと思うので解禁が待ち遠しいです。